テレワーク民が東京から京都へ移住する話

生まれも育ちも関東な社畜が、リモートワーク導入をきっかけに京都へ移住してみた。

テレワークになったので東京から埼玉に引っ越して、さらに地方でワーケーションを試してみる話

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

あらすじ

勤務先がリモートワークを恒常化したので都内から埼玉へ引っ越した結果、なんかお金が余るようになったよ!

※詳しくは前回の記事へ

bubuzuke-mogmog.hatenablog.com

 今回は、それからさらに埼玉を飛び出し、京都でワーケションを開始するまでを書いてみるよ。

なんちゃってノマド生活を体験

浮いた予算を使えば、最初に検討していたようなリゾート、観光地でのリモートワーク生活が体験できるのでは?

初めはこんな軽い気持ちで試しに京都のホテルを検索してみた。

すると、急激な需要減による値崩れが激しく、めちゃくちゃ安くなっていた。

京都駅徒歩3分、去年出来たばかりの駅前のビジネスホテルでこんな感じ。

f:id:bubuzuke_mogmog:20210427191139p:plain

 

あれっ、これは思ったよりも低予算で京都に滞在できてしまうぞ? 

 

というわけで気づいたら1週間くらいの宿泊予約を確定していた。

ホテルで仕事をしながら生活する、いわゆるノマド生活、むしろワーケーションというやつのスタートである。

 

ホテルでの仕事環境ってどうなの?

さて、ワーケションを始めるにあたって気になるのはホテルでの生活が仕事に耐えられるのかどうかである。

「ホテルのwifi速度って大丈夫なの?」

「京都にいますって言ったら会社の人にヒソヒソされない?」

などなど・・・

 

結論から言うとめっちゃぜんぜん仕事できた。むしろ快適。

ビジネスホテルを名乗るだけあって、ホテルのwifiの速度はテレカン(いわゆるリモート会議)をしていても十分に使えるレベル。

お昼にちょっとだけ離席する時間を確保すれば、ベッドメイクに掃除付き。

今日は一日集中したい!ってときは「入らないでねっ」て札を出しておけば静かにしててくれる。

僕が旅慣れていることもあり、ホテル泊に慣れていることもあるけど・・・

これは良い!

 

会社の人の反応?

「京都良いですねー!私はいま高山にいます。」

「昼間は街に下りて仕事して、夜は山の上で生活してます!」

適応力が高すぎる弊社の社員達である。

本当に仕事ってどこでもできるんだなー。

 

忘れ物にはご注意を!

ワーケション初日にPCのアダプタを埼玉に忘れてきたことに気づいて、京都ヨドバシに走るという失態を犯した。どれだけネット環境が整っていても、バッテリーが切れてしまえばパソコンはただの箱である。

 

幸い京都ヨドバシにアダプタの在庫があったので、ワーケションがただのバケーションに化けてしまう事態だけは避けられた。ここが京都駅前で良かった。

忘れ物はともかくとして、急な故障とかへの備えとかは必要かもしれないなー。

 

ワーケションを試してみた結果

えっと 。。。

家・・・必要なくね?

 

コロナ禍ゆえの制限

時は2021年はじめ、自粛まっただなか。

ここ京都でも、自粛要請を受けて20:00になるとあらゆる飲食店が閉店してしまうという事態に直面していた。

 

あれ?20:00以降に飲食店閉まってたら食事できなくない?

 

そうなのだ。

仕事が終わって外に出ると、すでに街は暗くなっていて夕飯難民になってしまうのだ。完全に快適なワーケション生活だったが、 これだけはいかんともしがたく困った。コンビニがあるのでなんとでもなるっちゃなるのだが、毎日はツライ。

 

そんな折、京都に住む友達が「じゃあうちのキッチン使って良いよー」と救いの手を差し伸べてくれた。 

彼女とは共通の趣味を通じたネット仲間のオフ会で知り合って仲良くなった。 何かとウマが合うのか、時々一緒に出掛けたり、僕がフラっと京都に訪れると、こうして相手をしてくれたりしている。

「いく!」

二つ返事で、彼女の家に転がり込んだ。

 

ちなみに彼女は基本的に料理をしない。

僕の料理戦闘力を100とすると、彼女は3。

いわゆる「破滅飯」で生活している限界OLである。

僕が料理を作って分け与える事で、win-winの関係となる(と思っている)。

 

f:id:bubuzuke_mogmog:20210428022047j:plain
f:id:bubuzuke_mogmog:20210428023722j:plain
限界OLの破滅飯
f:id:bubuzuke_mogmog:20210428021253p:plain
f:id:bubuzuke_mogmog:20210428021258p:plain
僕の自炊料理

 

こうして、昼はホテルで仕事をして、夜は友達の家で食事を作り、終電前にホテルに帰る、そんな奇妙な生活が始まるのだった。

何を隠そう、彼女が後々の「同居人ちゃん」である。

 

つづく。

→次記事

bubuzuke-mogmog.hatenablog.com

 

 

 

ツイッターもやってます→京都に住みたいリモワ民 (@bubuzuke_mogmog) | Twitter

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村