テレワーク民が東京から京都へ移住する話

生まれも育ちも関東な社畜が、リモートワーク導入をきっかけに京都へ移住してみた。

テレワークになったので京都で物件探しを始めた話

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

あらすじ

勤務先がリモートワークを恒久化したので、京都への移住(+友達とのルームシェア)を検討してるよ。

 

※詳しくは下記より

最初から(1話)

bubuzuke-mogmog.hatenablog.com

前回の記事(3話)

bubuzuke-mogmog.hatenablog.com

 

京都移住計画を相談してみる

今は移住やルームシェアという非日常感に舞い上がっているだけで、己の勢いだけで決断すると失敗する可能性がある。第三者視点でのアドバイスも必要であろうと考えた僕は、京都に住もうと考えていることを職場の何人かに話してみた。

同僚「結果は後からついてくるものだから、やった方がいいよ!」

直属の上司「良いじゃない!うらやましい!」

社長「どんどんやりな!ダメっていうヤツがいたら、社長が許可したって言って良いよ」

誰ひとりとして止めようとしないどころか「いいですね!」とか言ってくる。

弊社みんなクレイジーだな・・・

 

すごく条件の良い一戸建て

SUUMOの賃貸マンション情報とにらめっこすること数日。

プライベート空間が確保できない、水回りがイマイチ、収納が小さい、そもそも広さが足りない・・・など、なかなか条件に合う物件がみつからない。

そんな中、マークをしていなかった「一軒家」の中に素敵な物件が出ているのを発見した。

駅近、広い、築浅、庭付き、水回り綺麗、家賃も予算内。

試しに同居人ちゃん(予定)にも見せてみたところ、悪くない反応だ。

これは・・・良いのでは?

 

早速内見してみた

思い切りの良さと行動力にはちょっとだけ自信がある僕である。

善は急げ。その日のうちに不動産屋さんに問い合わせてみたら、「現在空いてるので内見できます」とのこと。30歳前後のKさんというお兄さんが担当してくれることになった。

 

Kさんに連れられて、さっそく物件を見に行くことに。 

玄関をくぐった瞬間、僕と同居人ちゃん(予定)2人の口から思わず驚きの声がでた。

「予想以上に広い!天井高い!収納でかい!そして綺麗!」

Kさん「実は物件情報には書いてないんですけど、床暖房もついています」

ホントだ!よくみるとリビングに床暖房ついてる!!

しかもキッチンにビルトインの食洗器までついてるじゃないかー!!

f:id:bubuzuke_mogmog:20210506230414j:plain

 料理が好きな僕、大歓喜である。

 

僕「これで本当に〇〇万円なんですよね・・・?」

同居人ちゃん「ここで人死んでますか?」

Kさん「死んでないですw」

 

あまりの条件の良さにいぶかしがる僕ら。

 

よくよく聞いてみると、元は貸主がずっと住むつもりで建てた家なのだが、急な転勤で引っ越さざるをえなくなったらしい。なのでなんとか早めに借り手を付けたいってことで、実は一度値下げまでしているとのこと。

物件のスペックとしては完璧かもしれない。

 

一戸建てってご近所付き合いありますか?

これでマンションなら完璧だったんだけど、一戸建てってのがなぁ・・・。

しかも京都である。絶対にめんどい(偏見)。

 

僕「町内会とか入らないといけないんですよね?ってか、ご近所付き合いとかありますか?」

 

Kさんを通して管理会社に聞いてもらったところ、前の住人は町内会の会合等に出席していたようで、やはりご近所付き合いは必須らしい。

Kさん「歴史のある地区なので長く住まれてるお年寄りの方も多くて、町内会の交流は活発みたいです。」

あー・・・それはつらい!!

 

京都のご近所付き合いってどうなの?

京都では、家の前の道路の掃き掃除とかちょっとだけ隣の敷地もしないと嫌味を言われたりするって聞いたことがある。(偏見)

ピアノの音が漏れ聞こえると「お上手どすなぁ(うっさいんじゃぼけの意)」って煽られたりとかもするんだよね。(偏見)

そもそも東京からきて日がな一日引きこもってリモートワークしてるおっさんとか、“よそさん”なんて呼ばれて絶対ヒソヒソされるに決まっている。(偏見)

京都独自の謎の風習とか謎のイベントもありそう。(偏見)

 

でも町内会に入らないと、ゴミ捨て場とか使わせてもらえなくなるんですよね?

借りた後にそういった事で心が折れて、また数カ月で引っ越すのはさすがにあほらしすぎる。

これは、いろいろと話を聞いてみる必要がありそうだ。

 

東京で一戸建てを買った独身友人に相談してみた

東京で一軒家を買ったばかりの友人Tに相談してみた。

 

f:id:bubuzuke_mogmog:20210506233327p:plain

 

友人は、町内会に入ったらしい。

 

f:id:bubuzuke_mogmog:20210506224444p:plain

 

・・・むしろたしなめられてしまった。

 

とはいえ、現状では町内会費を払ってるだけで活動には参加してないらしい。

この辺りは地域差もあるようだが、入会を勧めたリーダーさんがいい人で、町内会の飲み会等は来なくて良いよと言ってくれたのだそうだ。

僕の借りる家もそんな感じだと良いなぁ。

 

f:id:bubuzuke_mogmog:20210506224617p:plain

 

ですよね・・・。

 

京都で一戸建てを買った友人にも相談してみた

京都で生まれ育ち、京都で家を購入した友達Sにも相談してみた。

 

f:id:bubuzuke_mogmog:20210506225341p:plain

 

逃れられないのか・・・。

いろいろ噂とかもあるし、やっぱり怖いな。

 

f:id:bubuzuke_mogmog:20210506225510p:plain

 

あ、やっぱり独自風習はあるのね・・・。

 じぞうぼんとは・・・?なにそれこわい。 

※同居人ちゃん(予定)に聞いたところによると、お盆の時期に子供達が集まってお菓子とか貰う風習らしい。え?ハロウィン?

 

f:id:bubuzuke_mogmog:20210506225810p:plain

 

 またしてもたしなめられてしまった。

 

でもなるほど。困難を楽しむという視点を忘れていた。

それもそうだ。

やばい人がいたらコンテンツ化すればいいんだ!

 

こうして本ブログを始めることを決意をし、物件を申し込むことにしたのだった。

 

つづく。

bubuzuke-mogmog.hatenablog.com

 

 

ツイッターもやってます↓

twitter.com

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村